セルフチェックの重要性

久々の更新です!

もうちょいで息子も保育園に入るので、そうしたらまた動画やグループLINEも更新頻度上げていきますのでお待ちください😊

 

さて本題です。

自分の動き、動画でチェックしていますか?

勝ち試合だけでなく、負け試合もよく見ていますか?

型の動き、撮って確認してますか?

 

 

ここ数年であらゆるスポーツ競技のレベルが格段に上がっています。

最近盛り上がっている野球もですが、最近は160キロを超える豪速球を投げる選手が増えてきていますし、過去の記録も次々と塗り替えられています。

他の競技でも、すごい選手がいっぱい出てきて全体平均の技術力が格段に向上しています。(昔も突出したものすごい人はいます。)

極真空手も例外ではなく、最近の若手選手の動きは本当にすごいですね!

 

運動競技の大幅な技術向上の理由に、スマホの普及が考えられます。

ほんの十数年前はなかなか手に入らなかった一流選手の動きや練習法、体づくりの面でもトップボディビルダーの情報等にも簡単にアクセスが可能となりました。

知ろうと思えばなんでも調べられる時代です。

(もちろんその分間違った情報も出回っているので注意は必要ですが・・・。)

 

また、スポーツにおけるスマホの一番のメリットは、動画の撮影です。

 

昔は自分の動きを手軽に撮影してその都度確認・修正などはできませんでした。

今では自分の動きも手軽にチェックできますし、試合会場でライバルの動きを撮影して研究することも容易です。(もちろん撮影禁止の大会はダメですよ!)

 

ここで空手の動画ではありませんが、動画によるセルフチェックの効果を紹介します。

ほんの1分ちょいの動画なのでご覧ください。

⬇︎⬇︎


先日、薪割りの様子を撮影しました。

修正前と後でかなり違うのがわかるかと思います。

※私は薪割り完全な素人です。

 

修正前も、自分の中では良いフォームを調べてイメージして、その通りに振っていました。

しかし動画で確認してみると、理想と全然違った動きとなっていました。

そして修正して再度振ったら、ものの数分で良いフォームをとる事ができ、明らかに手応えも変わりました。

 

つまりほとんどの場合、自分の理想と現実の動きはかけ離れています。

それを修正するのが昔より遥かに有利な時代なんです。

 

なので上達したいのなら、自分の動きを撮影したり、それをしっかり観察して修正する様にしましょう!

学生でスマホを持っていないのなら、お父さんお母さんが撮って見せてあげてください。

 

自分の動きを客観的に見れると格段にレベルアップします。

 

そして特に、競技者として上を目指すならこれは必須になります。

これを怠る時点でこの時代での勝ち目はありません。諦めてください。

なぜなら自分より強い奴らも、そんな事は当たり前にやっているからです。

おそらくどんな競技でもです。

 

厳しい言い方ですが、これは核心を突いていると思います。

 

恥ずかしがらず、自分の動きをしっかり観察しよう!

 

押忍

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いすみ道場では、3歳から空手を学ぶ事ができます。

『たくましく育って欲しい』『困難に負けない精神力を身につけてほしい』

お子さんの教育や将来を考えるなら、いすみ道場へお越しください。

 

子どもの目線に立ち、空手の技術的なことはもちろんそれを扱う心や、子ども自ら積極的に考える力を身に付けられる指導を心掛けています。

 

お子さんの成長に、また大人になってからの生涯の趣味として、ぜひ極真空手の世界に踏み込んでみませんか?

 

田舎にありながらも大変盛り上がっている空手道場です😊

まずは体験・見学だけでも、いつでもお待ちしています❗️

お問い合わせはこちら

※迷惑メール設定をしているとエラーで送れない事があります。その場合はお電話か公式ラインにてお問い合わせ下さい。

YouTubeチャンネルやっています❗️こちらをクリック❗️

Twitterはここ❗️

いすみ道場公式ラインもポチッと友達追加お願いします☺️↓↓